モンスター造形作家、mayukoのブログです。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

そろそろ今年もおしまいですね。
明日ブログかけるかわからないから、今年のお礼を先に。

fc2blog_201612302304012bf.jpg

今年も大変お世話になりました。
たくさんの方のもとにモンスターが旅立ったと思うと
胸が熱くなります。泣けます。(またか!
Twitterやインスタグラムなどでは一緒にお出かけにいったり
美味しいものを食べていたり、楽しそうにしている姿が見れて嬉しいです。
イベントでも○○さんの写真を見て欲しくなった!という方がたくさんいます。
もうみなさんに感謝です(T_T)!
モンスターウイルスがもっと広がっちゃえばいいんだ!
ありがとうございます。ありがとうございます。
うちの子たちももっと連れ出して写真をとってあげなきゃなぁ。

写真はあまり撮っていないけど、うちの子たちも元気です。
今日は一日「また折り紙依存症?」ってモンスターにたくさん言われましたし、
作業を始めれば「トトさんできた?」ってぞろぞろ見にきたりします。
今日はトトさんやってないの。今日は原型ずっとやってたの。
形出して、正月休み中に秋葉原お邪魔しに行きたいの。

fc2blog_20161230230343447.jpg

イベントもドールショウが一回分なくなってしまいましたが
キムさんと子供たちのおかげで無事に出展できました。
お客様ともたくさんお話が出来てイベントは
元気をいただける素敵な場所だと再確認した一年でした。
今思い出しても笑顔が絶えない楽しいイベントばかりです。
来年はキムさんに椅子を用意しますwいつもありがとう。

1月15日にドールショウがあるので、またどうぞよろしくお願いします。
次こそは髪に赤を入れていきます( *´艸`)
トトさん間に合うのかな…;

あと!1月中にモンスタードールプレゼント企画やりますので
どうぞよろしくお願いします。
B級品とかではなく、普通の子を3体くらい用意できたら。あとソフビとかも。
お家にいるモンスターの写真が必要になりますがぜひよろしくお願いします!
あと次回のイベントにお写真を使わせていただくことになるかも…。


そういえば…ウェットティッシュ買ったらびっくりの真っ白い箱。
色が欲しくて塗装しました。いろんな方に聞かれたのですが
塗料は悩んでソフビカラーにしたよ。
塗装の前にやすり掛けと洗浄忘れずに。塗料剥がれます。下地は大事!!
この程度ならめちゃめちゃ簡単です。
fc2blog_20161230230432c5d.jpg

あと北海道のお土産をいただいてペッパーとキコが喜んでる写真。

fc2blog_20161230230532a51.jpg

小さいのこぎりが可愛いのw
とても美味しかったです(*´▽`*)

fc2blog_20161230230513a8f.jpg

あと北海道限定のブラックサンダーもあったんですが
なんか不思議な感じでしたね。黒くないから、か、可愛い!みたいな。
一瞬でなくなりました(^-^;
ありがとうございました!

書いている間に31日になっちゃった!
来年もよろしくお願いします!
  m( _ _ )m


[今年も大変お世話になりました。]の続きを読む

ネットショップご利用ありがとうございました。

fc2blog_20161219153600754.jpg

モンスター達は大喜びで旅立っていきました!!
こんなにたくさんの方にご利用いただけるとホント嬉しいです。
メールもありがとうございます。いつも返信が遅くてすみません。
にやにやしながら読ませていただいております。
モンスター達幸せ者ですね( *´艸`)♪

次回のショップは未定ですが、モンスター自体は
秋葉原のOneup さんやジャングルさんにもおりますので
どうぞよろしくお願いいたします!!

次回は1月にドールショウがあり、その際にシシのおにーちゃんが出る予定です。
珍しく強面で、私もいつもと違うモンスターにびっくりしていたりします。
型がうまくできるといいなぁ。
ずっと動物みたいなツノの子を作りたかったので嬉しいです。
あと新しくあれこれ作っていますが、この後ははっきりとは決まっておりませんので
決まり次第お知らせいたします!

体調がやっと戻ってきたようで、毎年年末年始に死んでいることが多いので
今年は元気に年を迎えられそうな気がします!
それも体が元気になったら造形もどんどん進むし最高だね\(^o^)/


珍しく普通の話し

お寺とか神社とかペッパーを連れて見てきました。
今、写真をあさってて気づいたんだけど、いい写真がないよ!!
人が多かったからうつってしまってるし…
浅草寺から神田明神まで。
お昼ご飯もとってもおいしくて思い出すとよだれでるなー(*´p`*)

fc2blog_20161119180943b5f.jpg
(このグレーペッパーはデザフェスで販売します!)

こういう飾りは一つ一つ銅板を叩いて作っているのだそうです。
で金箔を貼るんだって。綺麗だね。
fc2blog_20161119181229287.jpg
美しいよね〜。

神田明神はさ、鳥なんだよ、鳥!
めちゃくちゃ可愛い真ん丸鳥があちこちにいるの。
fc2blog_20161119181913fa5.jpg

たぶんこれが親ね↓みんな大きくなったらこうなる。
fc2blog_2016111918101670a.jpg

あと、こんなにちゃんと見るのは初めてだったのだけど、
こういう建造物は不思議な丸みを帯びてたり、ラインが独特。

fc2blog_2016111918185529e.jpg

いろいろ見て思ったのは造型が出来ないとか浮かばないとか(あんまりないけど)
お寺や神社を見に行くといいかも。建物も飾りも造形意欲をかきたてるものばかり。
とりあえず鳥に心を奪われて、粘土を持って神田明神にもう一度行きたいです。
浅草寺はいろんな顔の鬼面があって、小さいの作りたくなったよね。魔除け魔除け。
不思議なものです。建造物がもっと硬いイメージだったのに、全然違ったんだよね。
神様とか丸みを帯びたものが好きなのか?
ただ、優しさの丸みではないんだよね。
強いからこそ出せるって感じで、威圧感みたいのがある。
美しくてラインは柔らかくても、普通の世界からは離れた所になければいけないんだろうね。

今はそうやって言葉にできるんだけど、その建物に囲まれていた時は
「なんで変な気持ちになるんだろう?」とそわそわした。
優しい流れに見えて優しくはないから、だろうな。
勘違いしちゃった感じ。不思議だ。また行きたい。
ドリルでレジンに穴を開けるお仕事。
終わってみてみたら、なんか可愛いから
写真撮った。



写真見て気づいた。
別に可愛くないな…おかしいな

あと本日は私が行きたいと大騒ぎしてた
山登り。岩登り。日和田山。男坂は空いてるからオススメ。


ここを好きな場所選んで登っていく感じ。
いつ来ても岩。雨で濡れてて危なかったです。
楽しかったー!
山を歩くのは好きじゃないんです。
自然のアスレチックで遊びたい派。
息切れるし心臓止まりそうだし汗でぐっしょりだし、最高だ!
頂上でおにぎり食べて帰りは混んでる女坂から降りた。


そのあと川へ。
本当は彼岸花を見に来たんだけど子供達川がいいって言うから
冷たい水に足つけてきた。気持ち良かった。



久しぶりに遊んでスッキリ。体もあちこち痛くて最高。
ボーロも喜んでました!



ずっと憧れてたお店に出せることになって、私はウキウキしている。
ふふふ( *´艸`)嬉しい。期間限定だけど。
(写真は全然関係なくて前に取ったOneup さんの。)
fc2blog_20160919233502c3e.jpg
ジョニーと2ショット。
ジョニーはいいやつ。


今日は造型に悩みながら、手が足りない、手が足りないって焦ってた。
でも、原型を5個くらい同時にやると休む暇がなくて気分がいい。
焼いてる間に作る。サフ吹く。焼き終わったら出して他の焼く。焼き終わりやする。
こうなると何時間も延々やってられて気づくと5時間たってる。
疲れはあってもやり切った感あって体が気持ちいい。

新しいものをいくつか作っててそれがまた綺麗なラインが出てさ。
ホントよくやるなぁと。自画自賛気持ち悪いね。
(基本勝手に出来上がるからどうやって作ったかも覚えてない。)
そんな気持ちのいい一日でした。

書いてたら、子供の話しが多いからしまう!!