モンスター造形作家、mayukoのブログです。
熱は下がったけどふらふらぬけず。
声は完全に出なくなりました。
(°-°;)

いつかのデザフェスを思い出します…。

そんななか唯一したのが靴の型つくり。


リリが履いてるのが失敗作なのだけど、
もっとうまくできないかなとなやんでるところ。

しかし、ちょとなにかすると、ぷしゅーって音がして縮んじゃうんだよね。
だから、今日もほとんどなにもせず。
( ノω-、)
結局、あたしが熱でちゃいました。
あーあー(ーー;)
仕方なく女の子の髪型とか描いてたけど、
これじゃ重くて無理だろうなぁ。

シザーハンズに髪を切ってもらったときみたいに、もっと変な髪型希望。

描きながら、ダウンして倒れてたりね(´皿`;)
喉の炎症で熱出てる感じかなぁ。
とりあえず病気は明日までにしたい。
( `^´ )
結局あたしも風邪ひいた!
( `皿´ )キー
喉が激痛で明日あたりから声がでなくなりそうな予感…。
本当バセドウ病になってから、風邪ひくとすーぐ喉にくる!
偶然??なんなんじゃろ!

さて、そんな感じであまり作業できずですが、女の子に髪と取り外し可能なまぶたをつけてみた。

まぶたを左右反対にすると怒れるの(・m・)
しかし取り付けどうしよう。悩む。
髪の毛はレジンで作ってもいいけど重すぎるかも…。
サイズはSCONくらい。
いつできるかはわからないけど。
突然ブログに話が出てこなくなったら中止だと思ってください…

娘にはあのサ○リオキャラクターだと言われてしまってうなる日々。
ううう。

でも、この子をケイトにしたら、モンスターファクトリーのお話と繋がるの。
すてきだわ(*´艸`*)
なんか胸張ってるうさぎ。

ちょと粘土足したら


太らせすぎ?

ここ数日娘が頭痛祭り。
昨日は泣き出しちゃうくらいで、今日は学校おやすみ。
今もこれを書いている私に娘がくっついている…

うう(´・-・`;)

昨日risubacoさんに行ってボーロを紹介しましたら、
絶対何も着れないと思っていたボーロに服が着れることが判明。

なんと!!

そして以外にも帽子がかぶれるんです( *´艸`)
fc2blog_2014012422143546d.jpg
   キノコに変身したり
fc2blog_20140124221459240.jpg
   アフロになってみたり
fc2blog_2014012422144711d.jpg
   リンゴベレーだったり
fc2blog_20140124221510f5d.jpg
   カウボーイになってみたり

いやぁ、楽しい。ドールって楽しい。そして、ゴムでレジンが動くって最高だ(とりはだ)


これなんか刑事ドラマの事情聴取みたいでしょ。

「まゆこさんの頭に植木鉢が落ちた晩、何かおかしなことはありませんでしたか?」

「さーあ、どうでしょう。私は一人で大好きな紅茶を飲んでいましたから…。」
fc2blog_20140124221523929.jpg


縁起でもない!
だーれがあたしの頭に植木鉢落としたんだ((+_+))!!

じゃなくて、次のドールショーは頑張って多めに持っていきますね。(がんばります。)


今年はたくさん友達を作りたいそうです( *´艸`)
fc2blog_201401252153204f6.jpg
risubacoさんに行ってきました!
納品ですが、写真撮りまくってきちゃいました。
risubacoさんは明日から大阪なのにすみません…。

納品は ジュリエット 4ウサギ(4体) です。
(リリーはお家が決まりました。ありがとうございます!!!)
目の色は4色ですので、数があるときにrisubacoさんでチェックしてみてください!
次回の営業日は30日です。

この素晴らしいセット!!!楽しい!!
fc2blog_20140124221310201.jpg
二人の楽しそうな顔( *´艸`)

うさぎ仲間のこちらも仲良しです。黄緑の目の子がrisubacoさんの子です。
fc2blog_201401242213318b7.jpg

なんか男の子の服の方が姿勢が悪いですが、女の子でも男の子でも結構いけます。
fc2blog_201401242213423cb.jpg
シャツ、ズボンは、半そで、短パンならsconの物が合います。
なかなかかわいい。かっこいい。このワンピも可愛い。(店長コレクションです。)

あと、バンパイアのsconがいました!!!
fc2blog_201401242214048cf.jpg
写真でみるよりもやわらかいですね。
綺麗な色でした。バンパイアかーーー!

帰宅してリリーの写真がないことにきづくあたし。
(^^;)怒っている。りりーがぷんぷんしている。
なので本日購入したお洋服を着せてあげることにしました。
fc2blog_201401242240006b8.jpg
あら、ご機嫌( *´艸`)よかった。
sconの物でも着れるものと着れないものがありますのでrisubacoさんでご相談してください。
リリーは頭が取れますので、かぶりものも着れます。

ふははははははは
 
 (  ウサ充。 リス充(やっとブーツ買った!)


なんかすごい楽しかった…。ずっと行きたかったから大変いい気持である。ぬはー

お洋服スカート短くなりました。

ひたすらやすっていましたら、右手の中身が痛くなりました。
うぐっ(°-°;)とか言っております。
一日4クサーです。(湿布四枚)

たくさん複製もしたんですが、リリーアンも業者さんで
複製してもらうことにしました。
自分だとボツの数が半端ない。。。
細かい気泡がどうにもなりません。
金額に悩むが、気泡のせいで精神的におかしくなりそうなのでしかたない。

今日は、ウサ充という言葉が気に入ってやすりながら、ずっーと
あたしウサ充( ´艸`)
って思ってにやにやしてました。
いやぁ、本当うさ充(^w^)

そんな一日。


今日一日中、この光景を見てた。

( °-° )

なにも変わらず、ひたすら白レジンをやするお仕事。

ドールは、パテで穴埋め~サフができないから、もうひたすら苦しい。
(´・-・`;)

そんな時、イベントでのいろんな方の笑顔を思い出すと、すっっと楽になります。
これも技よ(*´艸`*)
本日は塗装ブースのファンを取り付け。
壊れたファン会社におくったけど
いつ届くのかわからなくて
借りてきた…(°-°)

これで明日から塗装しができる!
塗装環境もまたランクアップしたし!
肺がこわれる恐怖が恐怖だ!
大工仕事で手が血まみれです( T^T)

あと、こないだバーガーキングにはじめていった!


これが…あのハンバーガーか!
ソフビ洗う。じゃふじゃぶ。

そして塗装。

宇宙的な草はえてるみたいにしたかった。
しかし、シングルファンではいろいろやるには無理がありました…
部屋がすごいことに(|||´□`;)))))

い、いかん。

こまった…

テスト用のウィッグを買わねばならず
さがす。サイズもわからない。
しかし、これみた時に可愛いーとなり購入。

しかしだ、何も知らないのだ。
はたしてどうする?


ぎゅっ!ぎゅっ!(°-°;)
でも指を話すと吹っ飛ぶ。



ポーン!
サイズ間違え?
先に何かつけるのかな。
ポーン!ぎゅっ、ポーン!
きりない、明日調べる…とボーロにかぶせてみたら結構可愛かった笑

とりあえずこのままにして寝ます
(^w^)

おやみみなさーい!!!
こちらのメールフォームからのメールが
迷惑メールに入っていました。
気づくのが遅くなりすみません。
本日みなさまに返信いたしました。
本当にすみません!!!

あせってしまいましたぞ(°-°;)
メールもよく使い方わからない。
なぜ勝手に迷惑メールにするんだよ。
ぷんすかぷんすか。

さて。女の子だ。
子供が描くみたいな単純絵をドールにしたい。
という事で試行錯誤。

可愛くならないかなぁ(´・-・`)
頭でっかちな女の子。
自立しないかな…。
こちらはゆっくりやって、
短い耳のうさき作っちゃおうかしらん。
違う、モンスター作らなきゃね。

ドールショーとデザフェスいっぺんに来るからどんどんやらなきゃ!!
モーリスガチャ完売のようです!
ありがとうございました!
m(_ _)m

みなさんいい色でましたか?
お好きなの出てくれていたらいいなぁ。


出来たらこのモーリスはデザフェスに塗装したのを連れていけたらいいかなぁ。
何塗装かが問題。
あ、ただ価格は高いです(°-°;)
でもいろいろ未定です。

もう、塗装が二日もできないと思考能力ゼロです。
まぢか。塗装中毒。
というか、サフとかって毎日吹くから
本当塗装ブースが機能しないとキツイ。

うぐぐ…
「まゆこさん大変!
塗装ブースのファンが止まっちゃったよ!」



と、ボーロが見てくれてます。
いえ、見てもなおりません。

ボーロは一緒に暮らし出すとはじめは小さくなって、動かず、しゃべりませんが、なれると普通です。

あー!もー!塗装ブースめ!
( `皿´ )キー!!

掃除しやすいようにちょっと改造します( T^T)
解体したら毎回粉まみれだよぅ…。

ドールショー終了しました。
たくさんの方に見ていただけてうれしかったです。
思っていた以上に新しいお家が見つかって驚いています。
ありがとうございます。ありがとうございます。
fc2blog_20140113231550194.jpg

可愛いといっていただけてみんな嬉しそうでした。
ドールはもちろん、わたしときむさんも( *´艸`)



あ、ボーロも!!

ボーロは怖がられちゃうかとおもいきや、前半でいなくなってしまいました。
ありがとうございます!!!!
ざっくぅもあそびに来ていました。

なんたる可愛さ…ううう〜♪


さて、通販は?というお声がたくさんあったのですが、すぐには用意ができませんので
ちょっと考えますね…。
近々risubacoさんに置いていただく予定ではあります!

今回は開場すぐからのお客様で嬉しさでぱーんとなるところでした。
自分の好きなものを作ってそれをわかっていただけることの嬉しさったら
もう表現しきれないです(T_T)ホント泣きそうになりますもん。

ドールアイも「この色は?」と何度も聞かれたのですが在庫がなくて申し訳ありませんでした。
廃盤のドールアイが混じっていたりで、どうにもその目でご用意しますと言えなくて…。
いろいろ見てみます!

あと、お洋服のサイズ!
何かと共有できませんか?とも聞かれたんですが
私、ドール初心者なんです…。
私、造形歴は長いんですが、ドール歴が短いんです…。
ほんとにすみません。
いろいろ調べますのでお待ちください。
ドールのお店で小さいサイズの服を見てみます。
お店もどこにあるかわからないので、とりあえず中野と秋葉原に…。
足りないところが多々あって本当にもうしわけないです。
いろいろ勉強します!!!

あとあと、いろんなお話に付き合っていただいた方々。
ありがとうございます。
差し入れなどもありがとうございます。
私の造形の苦労の話しなんて聞きたくないのではと思うのですが
いろいろはなしてしまいました。
たのしかったです!!

次回は受かれば、またドールショーになります。
落ちたら、デザインフェスタです。

よろしくお願いします!!!

ありがとうございました!!

明日です!
ドールショウ39冬 2014/1/13(月祝)
都立産業貿易センター 
浜松町館2-5階使用

販売ドール
★Juliet

★Lili-Ann

★お洋服少々。
★ボーロ(モンスター)

名前が決まりました。
ボーロ。たまごボーロ。
5000円での販売予定ですが、今回に限り4000円。
見えないとこですが気泡もありますので。

なかなかいい可動です!
触れるのでブースに来たときは触ってやってください!

今回は私もジュリエットが着れるお洋服を買いに行きたい!
…しかし、ブースから出たくない気持ちもある( ´艸`)
自分が作ったものに可愛いと言ってもらえるのは嬉しいですからね。
その場にいたい( ≧~≦ )

そんな感じで遅刻しないように頑張ります!

よろしくお願いします!!
ドールの箱の留め金完成。
ジュリエットは白ですが、リリーはピンク。
あとモンスターもテストショットからの組み立て。

問題はなさそう。


作っていたら、女の子が作りたくなってきた(°-°;)
女の子みたいなモンスターとかがいいな。
ソフビだと可愛いのになぁ。
しかしらソフビはポワノンが待ってるし。
悩みだらけ。


まだまだ準備は続くのだ(´皿`;)
ドールショー準備中です(・`-´・;)
いやはや、もう頭がぐっちゃりです。

でもかわいいです( ´艸`)
ドールハウス的なのも少しずつできています。
まだ本の置き場がありません。

悩むリリー。
でも気になるから読んじゃお!

ちゃんとかたしてくれるのか心配なジュリエット。

ゆらゆらイスに座る姿がいまいち…。

そんな一日でした!
ただいま、ドールショー準備であせってます。
とりあえず展示用に部屋をつくっています。

あああ、まにあうのー( T^T)

あ、今年はおみくじあまりよくなかったなぁ~
まぁ、さほど気にしてないけど、行事だからね~(*^^*)


部屋を作らなければ間に合うのになぁ…。


でもたくさんの人に見てもらうためだ!
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.がんばる!!
やっと学校がはじまりました!
二人は楽しくて仕方がないようです。
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.よかった!

私も最終日はのんびりいたしました。


モンスタドール完成!かと思ったら修正箇所発見…
名前もでてこない。
間に合うのかしら。

いいお正月でした(*^^*)
モーリスの初詣写真を勝手にいただいてしまいましたよ( ´艸`)

なんかこのモーリス、何か叶えてくれそう!!!

私も写真撮ってくればよかった!!
おみくじのお金入れるところにちょっと入ってるモーリスとか!
いや、おみくじの箱ならなんでもいいや!


怒られる!!



いつも、くだらなくてすいません!
パンデモニウムです!
見ていただけたでしょうか( *´艸`)?
写真ではいまいち綺麗なところがでませんが、こんな感じになっております。
fc2blog_2014010118483379e.jpg
つのにひっかけて空飛ぶ機械を背負っております。
飛ぶ前に背中に張り付く仕組みです。簡単にはとれないわよ!
いえ、着地したら取れます。

fc2blog_20140101184839e47.jpg
バイザーは右側には何も表示されません。
左側に地図、速度、あと何かが表示されます。
音がならないので「ぴぴっ」と言ってあげてください。

(あと気泡が全くないわけではありません!!)

fc2blog_20140101184851404.jpg

中。なんと中に一人モンスターがいます。
モーリスも私も機械の事がよくわからないので
蓋をしめてから真ん中のボタンを押さないと飛ばない仕組みになってしまい
しかたなく小さなモンスターを雇っています。
ちゃんと上までのぼれるようにしたので、メンテナンスもばっちりです。
すごく無口で笑わないですが、緊張しているだけなので許してあげてくださいね。

バイザー、機械は取り外し可能。
バイザーはこめかみの穴にひっかかっています。
取れやすい場合は、こめかみ部分を接着剤でとめてしまうか
バイザーの端をお湯などで温めて柔らかくなったら装着して、
こめかみをぎゅっと抑えるとよいです。
機械のふたが取れてしまって戻す時は、ひだりを差し込み、右をぱちっです。
わからない場合はいつでもメールください!
(mfmayuko★gmail.com)星をアットマークに変えてくださいね。

fc2blog_201401011848241fc.jpg

この角度がまぬけです。

塗装が大変だったり、機械の気泡がなくならなかったり、
蓋が大変だったり、バイザーの複製うまくいかなかったり
いろいろありましたが、間に合って本当によかった。

よろしくおねがいします!!!
なんかいつも以上にホッしています。なんでだろ。

来月は普通のモンスターです。
しかしドールショーで無理かもしれません…。
あまーい感じの可愛らしいモンスターを作りたい!
とは、思っています。

じゃじゃじゃーん!

fc2blog_2014010221374971b.jpg
どうどう?がんばっただけありますでしょ?
( *´艸`)ふっふー♪
メインはこれじゃないんですけどね。

fc2blog_2014010221394682e.jpg

とりあえず、モーリスバイザーは5色!
近くで見ると、地図とか速度とかなんかの表示がされています。
これをやりたかったの!!!!
ぴぴぴ!とかなるんだろうね。(想像では)
接着してないので取り外し可能ですが、くっつけちゃってもよかったかなぁ。
お好みで瞬間接着剤でつけてもらってもよいかと。
こめかみに、穴があいててそこにバイザーのはしっこがひっかかるようにしてあります。
そのこめかみをくっつけるとよいかと。

明日に背中に背負うものの写真をのせようと思いますね。
そのときにまたいろいろ説明書こうと思います。

パンデモニウム、明日は展示の一日で、4日から販売になります。
よろしくお願いします。
今回は、飛ぶよモーリスです。

え  

じゃぁ飛びたいモーリス。
または、飛ぶかモーリス。

…正直、納品書に書いた時はよかったんだけど、あとでみてあれってなった。

かっこいい名前つけてください。

未来はリュック背負えば空飛べる。みたいな感じです。

まゆこさんの名づけセンスのなさは、ほんと、すごいとおもう。


あけましておめでとうございます!
昨年は大変良い年でした。たくさんの感謝でいっぱいです。
今年もたくさん作っていきますのでよろしくお願いします!!

新年の抱負。
今年はどうしましょうか。
正直、前が見えておりません(いつもですが…)
が、フカホリタカノリさんにご協力いただいていろいろ新しい分野に行きたいなぁと思っています。
お世話になります!!!なってます!!!

あとソフビも作りたいし。ガチャもやりたい。
とりあえず今年はチャレンジの年かもしれません。
ドールも数を増やしていきたいですし。

とにかくいろいろやってみます!
モンスターいいかも!という会社さんいらっしゃいませんかね(^^;
モンスターたくさんいますよ〜!
イラストも可愛いんですよ〜!!!


さて今回のパンデモニウムのスタンプ。
fc2blog_20140101184754ffe.jpg

昨日(だっけ?)悩んだモーリスバイザーを作り直す。

fc2blog_2014010118474563c.jpg
みたか!このつや!やってやったぞ!年明けずっとやってたんだぞ!いやっほう!いやっほう!
喜んでいただけると思います。やりなおしてよかった。
こころスッキリ(^^)/!!

モーリスもホワイトなパールに!
fc2blog_20140101184724f8d.jpg
fc2blog_201401011847342c3.jpg

いやぁ、美しい。
やっぱり新年の最初の作品なので変な緊張感があります。
型を作りすぎたので価格が高くなってしまうのが申し訳ないです。
すみません。すみません。

まだ完成はしていないので、頑張ります。
今回は10体。これ以上失敗しなければ!!!

今年もよろしくおねがいします。
    <(_ _)>