モンスター造形作家、mayukoのブログです。

2014/01123456789101112131415161718192021222324252627282014/03

本日はキラキラモーリスを作ってました。



このラメ感!(新しいiPhoneだと写真綺麗!!)
しかし、来月からはモンスターはストップで、ドールの組み立て予定にしたので、
乾燥させてまた再来月続きをやります。
来月からは、粉まみれデーが続いて、ブログに写真がなくなるのですかね。
ううう。
ドールは、地味で大変で、完成に時間がかかるのです(。-_-。)
でも頑張る。
「あたしもがんばります!(応援)」

連続ですが、モンスターごとに記事を変えます。
自分が検索しやすいようにです。
最近このモンスターいつ作り始めたっけ?という時期をよくブログで調べるのですが
検索にひっかからない。まゆこさん、ちゃんとしてよ(-""-)


さて、きのこに座ってつぶすのが好きなモンスター。
マシューです。はじめまして。
fc2blog_2014022807503659a.jpg
この子は「座らせる」と「首に栄養を貯める」というのをテーマに作った子です。
魚の生まれたての赤ちゃん、首膨らんでるでしょ?あれあれ。

色はまだ悩んでて、いろんな色に塗ってテスト中です。
この子も中が石粉粘土でした。
という事は原型を作り出したのは…4年前?

前からマシューや、この子が入っていた、複製に進まない、「モンスター箱」が存在していたのですが、
その中にあった原型は、たぶん石粉粘土で作ってあるから、複製時にぼきぼき折れて
心も骨折するから封印してあったのかもしれません。
ということは他の子もなのね…

昔より技術はあがっていますのでね、心は折れませんけど、やはり中から違う素材が出てくると焦ります。
それに初期、ジョニー、キャロル、リップル、ロッティ、ジャック、クリスティーナ、セス
あたりは100均の粘土も混じってます。
家庭があった時は制限すごくてお金がなかったんだ(T_T)
昼ごはん食べないで造形貯金してたもんな。
作りたいって気持ちがあれば素材なんか関係ないっすよ。
あと、応援してくれる人がいるといつも笑顔で作れますね。

さぁ、何色にしよう!!
森の妖精みたいに緑にしようかな〜

コメントに気づいておらず、先ほど返信いたしました!
すみません!そしてありがとうございます!
嬉しいです。いやぁ、幸せものです( *´艸`)


さて、本日の作業。

fc2blog_20140228074945a3b.jpg
ドールを作るときは8割このような感じです。
(削りカス祭り)
粘土で作って、それをレジンに置き換え、加工、調整、で複製(必要があれば複製をまた複製します。)
これは女の子ドール。まったく先がみえません。
ウィッグを付けられるようにしたいのですがサイズと形状がわからないんですよ。
写真で調べても、平面ですし。とりあえずやってみましょう。
ショートのウィッグ買いましたがどっちが前かもわからない。
 ホント勉強続きね(´・ω・`)

で、動物テーマのパンデモニウムに出たいので作り出した。

fc2blog_20140228075006c2d.jpg

なにこれ?!って声が聞こえますね。
どう見てもプロトケラトプスでしょう?え;え;

そして、またモーリス?!!!
いや、ほら、私、前から恐竜のモーリスつくりたいって言ってたじゃない?
あ、覚えてないですよね(-_-;)
それで、恐竜展行ったら火がつきましてね、作ってみたのです。

しかし、恐竜なので息子がすごいダメ出ししてくるんですよ。

「こうじゃないよ…今図鑑持ってくるから。ほら、えっとプロトケラは白亜紀後期だから、ここだ、
ほら、ここがもっと尖ってさ、しっぽも平らなんだよ。それにここも違うし、背中にとげとげはないの。」


んーーーーーーうるさいっ(T□T)!!いいの!!いいの!!
ちょいちょい見に来ては、「あー」とか「んー」とか言われる!
ちがうもん、プロトケラぽければいいの!
まさか白亜紀後期とか出てくるとは思わなくてびっくりした母でした。


ただいま調整中らしい!
若干小さくなってる!

もう何からやったらいいかわからなくて
頭がパンパン!!
(」°ロ°)」うあーーーー!
今日はププル煮、洗浄をしました。


でかいと重い(´□`;)!!

そして、4体のルレインを塗装。

型が壊れる前に複製したものです。

クリアレジンは綺麗。
(綺麗に複製できれば…)
楽しいです。

新しいモンスターの型もできるので、
これから複製祭り!
早く新しい子みたい!
母の机に新しい服があったので着せてみた。


紺可愛い!!
そして、ベストも見つけたので着せてみた!!



可愛い!
二枚目の写真はリリーが見て見てと言っているようで可愛い
((´艸`*))

私よ、感想は可愛いしかないのかい?

今日はiPhoneケース買いにいったがいろんなのがたくさんあった。
(〃艸〃)ボタンにウサギのシール貼った!
ウサフォン!

ププルもやりだしました!
こう見ると本当待ってるモンスターがたくさんいすぎでもうしわけない!
ごめん!(モンスターに)

あとウサギ。

スカーフは色が付いてた方がいいみたい。

あとボーロの妹。

おもったより、 宇宙人顔ね…

いろんなことをいっぺんにやるから
頭がパンクしちゃう(´-ェ-`)です。
突然クリームルは普段は二足歩行と思っていたのだけど、
どんな?と謎だったので絵を描いてみた


ひ、ひどい…
それに想像できない(+_+)


あと複製待ちの子を出す。
何年もの?ってくらい待たせてるので、
そろそろレジンにしないと巨大化して家壊しそう。


表面処理をしていて、なぜこの子が複製されないかがわかった。
それは、中が石粉粘土だからだ!!
(昔は石粉粘土だった。これは上の層がスカルピーでパテもちょと見えた)
やすってたら、なかから出て来た(*T_T*) 
これは大変だ。けばけばさん。
これで放置したんだな。

どうにか複製したいなぁ(*´ρ`*)


まきまき塗装しました(^-^)/
しかし、白い塊が塗装でこんな風になるなんてすごいねぇ




クリームルが背負った時にお布団かけてるみたいなラインが好きです。


塗装順番は、サフ、茶、ベージュ、マルーン(茶)、オレンジ、クリアイエロー、ホワイトクリア、クリア、です。

何色重ねるんだよ…。
まぁ、部分もあるけど。
写真だとわからないのです。

とりあえずやっとこ終わりました。
クリームル長かった!
やっと恐竜見てきました!
今月は体調不良と雪で大変でしたがもうそろそろ終わっちゃうときき
行ってきました。



いつもは複製品が多いのだけど、今回は実物展示ばかりで興奮!!

よかったです(^-^)/

あと新しいiPhoneにしたら写真が綺麗です!


さて突然ですが、ボーロには妹がいるようです。
ボーロの大きさでもう一つモンスタードール欲しいなぁと思って作り出したら
みるみる出来上がって、名前も設定も彼女が積極的に話してくれました。
彼女↓
fc2blog_201402151032017b8.jpg
ボーロお兄ちゃんだったの!って驚いてしまいましたね。

何も考えていなかったので何ができるのかわからなかったんですが
結構かわいい子ですね。

そして、今年は雪がすごい!!
もうやめてーーーーー(T_T)

雪が大嫌いです。(寒いのが嫌い。



さて、うさぎとかドールばっかりじゃないかと思われそうですが
モンスターも作っています。
ただ、今のは気持ちが悪い人が多いかと写真をのせるのをためらっています。

ですので、下にしまっておきます。

目玉まみれです。





今日はウサギのブローチのリクエストがあったんで、作っていました。
前の胸張りウサギを半分だけレジン流せばできるかなという安易な発想をしていたんですが
耳は後ろにあるので、前に持ってこなければいけないしくっつけないと強度的に心配。
とりあえず耳を付けてみたら、なんか変。

胸張りウサギは、体すべてのラインでバランスを取っているようで
腰、背中が見えないとおかしなバランスになることがわかり、いろんな修正がはじまりました。

これが切って耳を付けた状態。おかしいでしょ?
fc2blog_20140215101820ba8.jpg

こちらはやすりがけして、耳を変えておでこにパテもって足もギュッとしました。
まだ耳、おでこは修正ですね…。ジュリエット耳がいいのかな。
fc2blog_20140215101900db1.jpg

いいバランスになると、造形物が話しかけてきます。
それを目指して作ってます。
(まゆこキャラクター的作り話とかじゃなくて、ホントです)

本物に似ているよりは、オリジナルだけど、なんか動きそう、話し出しそう!の造形物の方がいいよね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、あと大変なことがありました。

部屋で作業をしていたらバチバチバチっと大きな音が!!
びっくりして椅子から立ち上がってあたりを見回す。
なに?すごいにおい!
何かが燃えているのに、まったくわからない。
けど、電気系統だからとブレーカーを落とす。

どこーーーー(T_T)

探しても見つからないのでもうブレーカーあげて確認。
あれ。大丈夫じゃん?
と少したったら、バチバチバチ!!!!
どこ?どこどこ????

そして、カラーボックスの材料だなの後ろの延長コンセントから火花が散っているのを発見。

(((( ;゚Д゚)))あわわわわわあ!!!!!

再びブレーカーを落とし、確認。
これは私が家に引っ越す前に使われていた延長コードでめちゃくちゃ古いもの。
それが刺さっているのを抜かないことには、解決しませんので探す。
見つけたけど全然ぬけない。
なんで?ペンチで引っ張ろう!とペンチではさんだらバリバリバリバリっと割れた…;
fc2blog_201402151019130ef.jpg
抜けなかったのは、コンセントに刺さっていた三またのコンセントが解けていたからでした…

電気危ないよ(T_T)
ポワノンのミニフィギュアです。

いやはや可愛い。
人を迷子にさせるモンスターですが、仲良くなれば迷子にさせるのやめます。
くっつき虫に大変身!
(*´艸`*)

立てる部分によって、上向いたり、正面向いたりします。

先日、なぜ、私の作るものはちょっと上を向いてるの?と聞かれたのですが、
上を向いてれば良い事たくさん起こりそうだからです。
上だけ見て頑張るのは大変で、あたしもくじけそうになりますが、
見上げるモンスターや、上をむいてるモンスターを見ると
やらなきゃなって思うのです。

だから、こだわって、視線は正面より上を見る感じで作ってます。
全部じゃないかもしれないけど、こだわり。

そんな感じですZz(ρω-)oο゚おやすみなさい!!
みなさん、風邪に気をつけてくださいね!!

ちびうさ「はい、次は足をやすって。」

チビうさぎに指示されながらグレーうさぎのテスト。
特別オーダー品です。
しかし、カラーレジンじゃ無理。
なので塗装で色が入りました。
綺麗だけどまだ組み立てないとわからないなぁ。

実験続きだわぁ(ーー;)
苦しいけど、楽しい…。
早く完成見たい!!!!

ウサギのキーホルダーみたいのがほしいなぁとなんとなく作ってみた。

スカーフをお花的に見えるように作ってみた。
このあと、また手を加えました。
でも、これを量産すると他の事ができないのです。
だからどうしようか悩み、型を販売したらどうかとおもったり。商用可で。

透明シリコンでもっと綺麗にしますが誰か可愛くアクセサリーにして販売してくれたら嬉しいです。

そしたらあたし、いろいろ動物作っちゃうなぁ(*´艸`*)

あ、昨日の雪うさぎは近くの小学生達に壊されました。


びっくりしたよ。ひどいなぁ。
( T^T)
雪だ(°-°;)

今回は形は私が作って、目とかは子供がやったので
こわくないウサギ(^w^)


しかしすんごい雪だった!!

一刻も早く溶けて。
( T^T)
うまく色が出ていませんが、クリームル完成。

fc2blog_20140205215634b66.jpg
fc2blog_20140205215618323.jpg

実はこれに貝がつくわけなんですが、セットだと金額が高くなるので別売りにしようと思います。

さきほど、この子っていつからやってるんだっけ?と見てみたら
2013年1月 だそうでびっくり!!そんな前だっけ!!

びっくりしました (>_<) 




下は子供の話し。


すみません。
風邪が治らないです。
m(_ _)m
ご迷惑おかけしてます。
すみません。

写真は、大人の羽になり途中のゴマです。


体力と声が戻らず( `皿´ )むぎむぎむぎ

一個だけポワノンをテスト複製。
デザフェスにつれていくキーホルダーサイズ!
ミニフィギュアがいいかなぁ?
その場でキーホルダーにしますよ、がいいかな?
綺麗に複製できてて,大変満足です。

でも体力持たずで布団に戻りました。
(|||´□`;)))))

リリーはトゥースレスと遊んでいました(*´艸`*)


はやく治さねば…( `皿´ )むぎむぎ
ジャングルさんでアーティストコレクションが始まります!

122.jpg

ジャングル大阪日本橋店
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋3-4-16

いかん、いろいろ書こうとしてたのに、ジャングルさんのHPみて普通におもちゃ検索してしまった…。

大阪のジャングルさんにジョニーが出陣しております。
通販も後日対応になるようです。
ジョニーは黄緑に黒たれみたいなものと、グリーンのパステルカラーみたいのが新しいかな。

ジョニーの後ろにいるひよこが気になりますね( *´艸`)
ユーキ(uky)とランプちゃんのコラボが可愛いです。寄生虫みたいのいいです。(完売?)

いやぁ、うれしい。大変うれしい。
大阪でもよろしくおねがいしまっす( *´艸`)!!