モンスター造形作家、mayukoのブログです。

2014/051234567891011121314151617181920212223242526272829302014/07


★ボーロの日記
まゆこさんがスタバのコーヒーゼリーが飲みたいと言い出した。

もちろんどちらもくれなかった。

あと、新しいモーリスに会った。
一番に抱きつくのはぼくのはずなのに
キコが来た。

ちょっと喧嘩したけど、モーリスが
「二人のにすれば?」
と言ったから


モーリスはいろいろ変身出来て羨ましいな。


とっても優しいし、可愛いよね。

★ キコの日記

ボーロはよくわからないけど、面白い。

誰にみつかりそうだったんだろ?

★モーリスの日記

今日はなんだかたくさん触られた。

いーちゃんがデザートくれた。
1日楽しかった。
ぼくボーロ。
今日は小学校に遊びに行ったよ。

これ、りゅーの枝豆だって!

こっちは、いーちゃんのナス!


他にもたくさん野菜があったよ(*^^*)
本日クリアでコートして、モーリス完成!
今回はヴィーナス!
写真はクリアを吹いてもらうのを待っているモーリス
fc2blog_2014062718164529c.jpg

やかましっ静かに待っておれ!

あとタカくんと打ち合わせも行ってきました。
でもらった( *´艸`)
fc2blog_20140627181629278.jpg
(次の日市役所に行くのに一緒に行こうと誘ったら断られた。)

LINEのスタンプ、せっかくタカ君に描いていただいたのに、(それも忙しいときに)
リジェクトになってすみません…。実は2回目のリジェクトなんです。今。
原因は 全角スペース! 一個。
すみませんすみませんすみません。

はぁ( ;∀;)

早く使いたい!まゆこさん専用LINEスタンプ!(?)

モーリスは月曜日には発送したい。
パンデモニウムは 7/4-7/10   ですが、販売日は 7/5です!
4日は展示です。

fc2blog_20140624201449848.jpg

モーリスに点描き中に娘が近寄ってきた。
そして、びくっと止まり
「うそ!これ、全部筆で描いてるのΣ(´д`;)大変じゃん!全部やるつもりなの?!!!」
と叫んだので点が棒になるとこだった!
耳元で叫んだらダメ!ずれちゃう!
だいたいこの2本でやります。
fc2blog_20140625090001fb8.jpg

「なんでそんな大変なことをするの?」
と、聞かれたので
「綺麗に出来るから(筆が一番)」
と言うと娘の眉間にはシワが( *´艸`)
変な顔でおかしい。ちなみに練習を山ほどしてからやってます。
私には才能はないです。努力のみです。センスもないです。
作るものを決めて作るわけではないので、何ができるかもわからないですからね。

だんだん出てきて来た!
fc2blog_20140624201516cd1.jpg
ここまでやると達成感すごいです。
鳥の巣バージョンはどうするんですかね…
fc2blog_20140625091612b71.jpg
とりあえず出来たら、ネットショップに出してみようかな。



ちょっと間があいてしまいました。
ディズニーランドに行って体力使い果たしてきました。
ぬぅう(o_o)ぅうぅ


なんかまた思いついた。
まだ色テストですが、こんなの。


乙女的な…
鳥の巣はどうするのか…。
なかなかの上品さです。
珍しい。ただ筆のちょんちょん多くて大変。

いやぁ、これ今までで一番乙女っぽい。
そして大好き(〃艸〃)かわいー
つのがないから?
土曜日にoneupさんに納品した、ポワノンと、のんちゃん残りわずかになりました!
ありがとうございます!!
m(_ _)m
ネットショップにも出ております!すみません売り切れてました…。
いつも私の宣伝が遅くてすみません。
http://www.one-up.org
次の入荷の問い合わせもいただきましたので、またすぐ納品します!
が、きっとのんちゃんは少ないです^^;

あと青い鳥モーリスの鳥の巣に四苦八苦。
羊毛でやったんだけど、時間が経てば経つほどなんか違う感じ。
だからやっぱり粘土でやるかな。悩む。


膝が良くなってきたから複製も出来そう。
(しゃがんでやるため、足を曲げないとだめなのです。)
今日は巣を作りつつ、複製しよ。



本日は娘がoneupさんへ取材。
あと、ポワノンと飲み忘れモンスター、のんちゃんを納品!!
少しですが!

娘が国語の作文でお店のことを調べて作文を書くそうで、
質問をしに行くのが宿題になりました。
そしてどこに行くか聞いたら
「だめかもしれないんだけど、oneupに…」
と言うので行ってきました。
わざわざ店長さんも来てくれて、嬉しかったです(T_T)
優しいんですよね。
めったに会えないのでたくさんお話もしてきました。
勉強になりますね!!
なるほど!!とか、えー!とか笑
という一日。

二人は姿も見れなかった妖怪メダルをやっと見れて大興奮!
店長さんがくわしくておかしかった笑
ぷぷぷ((´艸`*))
息子は帰宅後に買ってきたメダルをビニールに包み
ペンギントラックにのせていました。



で、娘のノートを見たら、いろんなおもちゃの名前と
紙粘土、まるいうさぎ、とか物体的に書いてあって
どうやって作文にするのか?なぞ。
あと、箱からだしていた。とか笑。

いやはや楽しかった。
((´艸`*))
モンスターメダルつくろうか笑。
息子が作ろうとずっと言っていて…。
ステッカー貼った丸いキーホルダーになるけどね…
たかくんに絵を描いてもらって…
でも、たかくん今忙しいからなぁ。

とりあえず、足治そ(´-ェ-`)
ジュリエット 「いーちゃんのラムネの中にこのバッタが住んでたんだって。」
フラニー 「ラムネの中がバッタの家だったの?」
fc2blog_201406131736038e7.jpg

とか話してた。
(笛ラムネのおまけ)

今日はちょっと子供メモ。

飲み忘れモンスターのグラスを作る。
体すけすけですよ。


無駄にアップにしてみた。


あ、ジュリエット可愛い(〃艸〃)


で、そのグラスのシリコン割る時にカッターを膝に刺す事件。
シリコンを左膝にのせて、切る癖がなおりません。
今回は刺さった瞬間、やばい!!って思って傷口を抑えた。
血はそんな出なかった。
しかし、ぱっくりなのでみんなに医者にいけ!と言われている。

痛い(´-ェ-`)痛い
傷口が一瞬でとじる呪文教えてください。
病院は考えとく。ちゃんとだ。ちゃんと。
キコとボーロが仲良くなりました。よかった。(ボーロのおもちゃを返してくれたからだそうです。)
fc2blog_20140612081126290.jpg

前回↓
fc2blog_20140602214205df6.jpg
fc2blog_201406022141511e9.jpg

あと、そろそろ限界だろうと子供たちをディズニーランドへ連れて行こうと思います。
さすがに学校での話題にもついていけないようで…
その時に一緒に行くお二人用にディズニー風ワンピースを作ってもらい、バックを娘と作った。
fc2blog_20140612081148344.jpg

バックへたくそ(^▽^;) 私は本当に裁縫ができません。
あとジュリエットの洋服の型紙も販売したらどうかと思っている。
改造可で。販売可で。そして私も買いに行くという。(え
元のワンピースの形があれば、はじめやすいのかなとか。
でも型紙をいじれる人は、型紙作れる人か。
意味ないか…。
娘が帰宅して机を見るとキコがシールを
取ろうとしていました。


ちなみにシールはあげても、かみかみして捨てるだけです。
((((;´・ω・`)))キ、キコ…

娘は絵の具も粘土もするので机がきたないです…


あと次回のパンデモニウム。
テーマがピース。
なんとなく幸せの青い鳥をイメージしてモンスターつくろうと思い
聞いたことはあるけど、よく知らないので検索したら、
作者が モーリス・メーテルリンク。

モーリスなの?!

ということで、モーリスです。
(^^;;偶然こわい。

でもって、あんまり可愛くない。


うしろに羽がつきます。
なんとなく、本気塗装したい。

(プラモ、物足りなかった(´・_・`) )

あと七月のWebショップのおまけ作った。


アンナイジャクシ。(ジャクさん)
ちゃんと案内するおたまじゃくし。
シーの小さい頃みたいな子。
これを毎回色違いで入れていこうかな?
とか。(予定は未定!)

なんでオマケを作っちゃうの?!
オマケって違くない?!
と子供達に言われたけど、作っちゃったし。
思いついてすぐ出来たから、たぶんジャクさんの意思。
それに紐もつけれるし、あちこちつけられる(^^;;

あ、でも、ショップはまだまだ先ですね。
真空ポンプカモン!
実はキコを作り出していた時に、猫型があるならウサギ型もだよね。と思っていた。

どっちかつくってどっちか可愛いはずだよねと。

でも、キコが評判良かったので、ウサギはいいやと思ってた。

でも、わたしが作らないわけがないよね。

作らないとわからないんだもん。

先に絵が描ければなぁ。

ちょこっとツノつけて、ウサギにみえないモンスターを…。

それがこれだ!!
fc2blog_20140610085035210.jpg

一体なにものーーーーー((+_+))

モンスターです。モンスター。何にも属さないの。モンスター。

でもヤギぽい!
今はツノを増やすか考え中…

キコさんの正面の写真撮った。

目が豆のくせに、にゃ!だと!

なんか体調が良くないので早く寝ます。
(´-ェ-`)風邪はお断りじゃっ!

あと、シルバニアの車は思った以上の性能で、
かなり驚いた。息子も驚いてた!
シルバニアとか、女の子向けなのに
座席が変わるとかすごくない?!とか笑。
ベビーシートもあって、ゴムも付いてる。

これなら安心。
子供の安全第一のシルバニアファミリーでした。
そゆとこ含めて、すんごく気に入った
((´艸`*))♪♪
キコが悪の軍団に入ろうとしていた。



悪のフィギュアは貴重である。
(*Θ∀Θ)あくー。大好きあくー。


じゃなくて実は
プルームをソフビにしようとしているの。
ちょっと太らせて、ちょっと工夫して。
ずっとやりたかったことがあって。
知っている人は知っているかも。
ちょっとやってみる(*´艸`)
うん。乞うご期待。
いや、忘れてるくらいで大丈夫です。
ひとりごとです!

雨すごいね💦
ショップ本日閉店いたしました。
次回は七月後半の予定です。
たくさんの方にご利用いただけて嬉しいです。
ありがとうございます!!!

さて、キコさんの可動テストですが、それ以外に
気になるところが見つかり、修正。
おい、型作ったんだぞ!いくつ作るんだ!
((((;´・ω・`)))




デクー塗っちゃった。
パーツは少ないし、マスキングもいらないし、
デクーは楽だよ!

ドライブラシでざざっとやっても午前中には終わった。
びっくりした。

ただかっこよく撮れない…


プラモ休暇が半日という悲しさ。
しかし、もう他のことしたい。
型作る!!(+・`ー・)!!

ネットショップ5日までです!
(次回は七月後半!)
間違えてないといい…((((;´・ω・`)))
私が本当に抜けてるのでネットショップなかなかできなくて、
今回はドキドキでした。
不備がありましたらご連絡ください!

たくさんの子が旅立って嬉しいです。
お写真も送って頂けたり、Twitterにのせて頂けたり。
嬉しいです(T ^ T)ありがとうございます!

さて、息子さんが
「忙しくてプラモできないねー」
などと、プラモを思い出させるので
プラモ熱爆発で、ちょこりと作り始めました。

ダンボール戦機 デクー

下準備だけして(パテ、形状変更)
塗装は一日で終わらせたいなぁ。
とりあえずヒートカッターで切ってパテ。
デクーはずっとドクロに見えていたのでそれ風にしたい。
うむ。軽く遊びます。
どこかで一日プラモ休暇とります!

プラモは塗装、マスキングの練習にもってこいです。

でも先にキコ調整!
先にお知らせ!

 ネットショップは5日までとなっております。
 次回のショップは6月中旬と予定しておりましたが、新しい真空ポンプが来てからにしようと思いますので
 7月後半になるかもしれません。よろしくおねがいします!
 ちなみに、モンスタードール、(ボーロとフラニーの色違いと新作としてキコともう一人が出る予定です!) 
 と飲み忘れモンスターとポワノンとうさぎさんなどになります。

fc2blog_20140602214205df6.jpg

fc2blog_201406022141511e9.jpg

出来上がってから、猫型とか言っていいんだろうかとちょっと反省してます。
子供たちにも猫の要素は少ないと言われ続け…ねこと勘違いして買ってしまわれたらどうしようかとか…

猫の耳のような部分はツノです。
目は豆の形です!(ここがこだわりw)
あともう一つのこだわりがしっぽ。
fc2blog_20140602214133ea4.jpg

くるんとしてるのではなくて、カギのしっぽです。
お母さんのお腹の中ですでにこの形でしたから、まっすぐにはなりませんの。
カギのしっぽって、幸せをひっかけてやってくるっていうそうです。
でも幸せひっかけてこなくても私は大好きです。短い尻尾のネコも大好きです。
いっしょに暮した猫たちがみんなまっすぐじゃなかったです。
なつかしすぎる。

ちなみにキコは私の相棒だった猫のニックネームです。
優しいのに気が強くてお嬢様であの子だけが朝まで布団で一緒に寝る子でした。
(他の子は途中でいなくなってる。キコはいつ目が覚めても布団の中でひっどい恰好で寝てる。)
なんてあんまり思入れがありすぎると気持ち悪いですかね;
すみません。

ということで、これから耐久テストにはいります。
連れ歩いて様子をみます。
販売はうまくいけば7月後半になるかと思います。

型失敗したので、また作らないと(T_T)


あと気に入った写真。

ボーロ 「いい、ぼくんちのルールを説明するよ!」
キコ 「じゃあぼくんちのルールを説明してあげる!」
ボーロ 「だからね、」
キコ 「ルール1!みんな仲良く!」
ボーロ 「(-_-)」
fc2blog_20140602220221a8b.jpg

うちの子、人の話を聞かない子ばっかり。

みなさんのもとへ、ぞくぞくとモンスターが
到着しているようで、嬉しいです(*´艸`)
みなさんの写真が可愛くてしびれます~!
荷物突き破ってなくてよかったです。
つのシリーズ達はやりそう笑。
でも見張り役いるから大丈夫(*'^'*) !

さて、ボーロとフラニーですが、立たせる時は
足を回すと立ちやすいです。

穴が見えないように。
私は特に立たせるのが苦手なので必ずまわしますっ!

明日は猫型モンスターの画像をのせられそうです。
(写真は体。)
大失敗しまして、3個型作っちゃいました。
泣ける。でも、でも、
明日レジンながセルーヽ(*´∀`*)ノやた!

楽しみです(*´艸`)

写真はピアノとジュリエット。