モンスター造形作家、mayukoのブログです。

2014/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015/02



今日はポワノンのクリアを複製しておりました。
fc2blog_201501311651071b4.jpg

業者さんに複製を頼んだことで複製に余裕ができて嬉しい。
なかなか綺麗にできました。
ポワノンはみんなにきれーい!と言われて大満足。

fc2blog_2015013116563335a.jpg

さぁ小さい子たちの複製をがんばります!
2月から3月にショップも開けたいと思います!
あと、プレゼント企画もやりたいとおもって考えております!
プレゼントといっても販売できないボツモンスターなんですけどね。
さすがに売れない!でもたまってゆく!ということで5体くらい。
もう少し練ったらお知らせします!(たぶん探すと5体以上あるし)



寒くて寒くて、寒いですね。
チーモに暖めてもらいたいです。(振動して発熱するモンスター)

fc2blog_201501291749594f2.jpg

雰囲気だけ感じ取ってください。絵はあんまり見るものじゃありませんよ(^^;
さて二月です。お金の計算が必要な時期ですね。
fc2blog_20150129175033f9c.jpg
きこたんが、計算できたら頼みたい(T_T)

計算すればするほど、クリエイターとしての活動の厳しさがわかってきます。
材料と業者さんへの支払いでほとんどなくなってしまうのですよね。
個人でやっていて、儲けいている造形作家っていないんじゃないの?とか思います。
もう少し考えていかねば…。

考えなければー!!!!


みんなが準備をはじめました。


キコは毎回はちまき巻けなくて困ってます。
チーモがすごいやる気!(眉毛はセルフサービスです)

キコはある意味巻かれてる…
ボーロはテキパキやります。

なにが出来たかというと!!!
じゃじゃーん!!

ミニテーブル!!可愛い(●'w'●)!
なんか子供用のテーブルみたい笑。
僕専用ね!!みたいなやつ。

みんなありがとう!!
いろいろわがまま言ったのにありがと!
LOFTの展示に使います✨✨
とりあえずカップもお皿も作ったの。
…写真がない。
それはまた今度ブログに載せよう!

なんか楽しくなってきた(*^^*)
可愛いディスプレイできるといいなぁ。

あ、でもディスプレイより、作品やらないと…

動物園に行ってきました!
寒い時は鳥さん達がまん丸なのです!
可愛かった(*´艸`)

注意!!
カエルとトカゲでてきます!









そんな1日でした(´▽`)
動物園と水族館は創作意欲を刺激しまくる場所です。
鳥の羽根とか足とか美しいし、オオカミの耳がデカすぎてもふもふしたいし、
サイはなんか怖いね。
ヤマアラシはあそこまでトゲが長くなくてもいい気がする。
キリンはまつ毛だし、ゾウはおしりしか見えなかった。
うさぎはちょこっと触れた。
楽しかったです(≧∀≦)ノいい!動物園!いい!
本当、何か作りたくなる不思議な場所です。

いろいろ進めているのですが、娘が
「モンスターも可愛いけどさ、普通に可愛い子作りなよ?モンスターじゃなくて動物とかさ…」
とずっと前から言うので今作っています。
うさぎ作ろうと思ったらユニコーンになるかも。
ユニコーンならギリギリ動物な気がする…。
うさぎかぁ。


ソフビの茶色を2瓶作ったのに、1瓶で済んでしまった…
(^^;;どうしよ。

あと展示用のカゴを編んだり。

なんて大変なんだヾ(:3ノシヾ)ノシ


LOFT用の物を作っています。
ちょこちょうちょとか。(ちょ、ばっかり!)



展示用のウサギクッキー!


まさかスイーツ作るとは思わなかったなぁ。
楽しいが難しい!!!


ちょっと本気作業段階で写真がない。
ので、探しました。

雪じゃないってば(^^;;
レジンの粉です!
ひたすらドリルと仲良くしてます。
明日からは他の塗装も始まる。
なるべく早めに仕上げてほっとしたい。

今回はベルグさんに複製を助けてもらいました。
さすがに複製の量がパンク!
他のことができない!
新しいモンスターもやりたいし。
そしたらベルグさん仕事が早くて
自分ももっとやらなきゃ!!と燃えているようです。
あんな大変な複製を人に頼むなんて(T_T)
うう。ありがたい。

さぁ、一つずつ確実に仕留める!!

違う!仕上げる!ヾ(:3ノシヾ)ノシ

LOFTに置くモンスターかなり可愛いと思うの!
私、新しい事してるの!
むずかしいのーーー(ノ∀\)
でも出来たら可愛いのです。
びっくり。びっくり!

本日驚きのプレゼントがΣ(´□`)
じゃーん!!!

うららさんありがとうございます!!
可愛い(〃艸〃)可愛い!
Twitterでお写真見ていましたが思っていたより、小さいのです!
こ、こんなにちいこいお洋服一体どうやって!!

お花に猫ちゃんが隠れているんです!
言おうかどうしようか迷っていたのだけど、
胸にいるにゃんことキコ似てるの(*´艸`)
うふふふ♪(モンスターなのにすみません…。)

モンスターにお洋服を着せるとドール感が増して、
ジュリエットとの写真がなんか素敵になった!!
か、かわいい(*´ρ`*)
ドールって、本当いろいろ出来て楽しい!!!

でも裏では1名納得いかないモンスターもいましたが…


今度貸してあげます(*´エ`*)

うららさんありがとうございました!!
大切にします!!
しかし、本当、小さなお洋服を作れるってすごい。
今日はすごいと可愛いを何回も言いました。
うへぇ(*´ρ`*)❤️かわいかっ!

次回のイベント、五月だけど着てお店番させます!
あと、五月はデザフェスがあるので、ドールショウはおやすみにしようと思います。

しかし、デザフェス、もしかしたら運動会では?と言うあやしい雲行き。
困る(´-ェ-`)困る…














という写真を撮りました。
笑った((´艸`*))
fc2blog_2015011410051474b.jpg

2/15〜POPBOX有楽町に参加いたします。

メインはプルームになります。

そして、ティーナデビュー!!
fc2blog_2015011410054362a.jpg

限定品という事で体は白い毛、ツノに色をつけたものになります。
今回はティーナのみです。
ずっと待たせたので、ティーナ喜び爆発中です。

fc2blog_20150114100605940.jpg
(ボーロの字もう少し小さくてよかったな。)
fc2blog_2015011410062262d.jpg

ちなみに写真ではうまく写らないのですが、結構モンスター顔です。
気に入っていただけるといいけれど…。

「羊+クリスティーナ=ティーナ」なのですが、クリスティーナって誰?という方にご紹介。右の子になります。
fc2blog_20150114103044c68.jpg
2009年に作ったものです。先ほど棚から出してきたのですが、やっぱりちょっと変な気持ちw
このツノ?触角のくるりんにこだわったなぁ…。懐かしい。

頂いたおかしがうさぎの形であったことに気づき、
わー!と驚いた時に思いついたやつ。






ジュリエット食べたかったんじゃない?
((´艸`*))
わざと? みたいな笑

ドールショウ終了いたしました!!みなさまありがとうございました!!
ここ最近は「前回より忙しい」を繰り返していまして、キムさんも私も前半パニック気味でした。
キムさんありがとう。ありがとう。毎回モンスターが増えてごめんなさい。

ということで、ブースの写真を撮る暇がなく、すでに羊チーモがいなくなってからのお写真になりました。




3段のディスプレイでモンスターの色が見やすくなったかと思います。
これの折り畳みバージョンが欲しい。
そして、私は次回のドールショウでは、遊びに来てくれたモンスターや動物たちの撮影がちゃんとできるように
2ブースを取ろうと思います。なぜかといいますと
後半、余裕が出てきてからお客様のモンスターと写真が撮れるようになりました。
前半にもかんわいい子がたくさんいたのに私はなぜ撮らなかった!!!
と大変後悔しております。ああああああごめんなさいごめんなさい。
今回は3時時近くまで緊張が続いていたので頭が回っていなかったです。
話しがかみ合っていなかったり、宇宙語がでてしまっていたりご迷惑おかけしました。

るきんぐさんのチャナちゃんとキーウィくん!

わー!可愛い!Twitterでみた!!!みたいな芸能人に合うような不思議な感じ( *´艸`)ぐふふ。
いろんなところに連れて行ってもらって、嬉しそうでした。仲良しそうで安心。
ありがとうございました!Twitterのお写真いつもにやにや見ております!

そしてノノさんのメリーナちゃん達!

ぷぷぷ( *´艸`)可愛い。なんだか成人式の日にぴったりな感じがします。
突然知らないところに連れてこられてちょっと「え」という感じも。かわいー!
ボーロの自慢げな顔でなんとなくわかると思いますが、実は同じマフラーをプレゼントしていただきました!
嬉しくてちょっとおとなしいです笑
いただいた時に、誰につけようか迷ってボーロにしちゃったんですが結局こうなり

ほら、もうキコが騒いでますね。余裕のボーロ君。いつもの「ぼくのだし」を連発している感じで…
なんでボーロにつけたんだろうw。なんかオーラ出してたんだろうなw

他にもジュリエットも遊びに来てくれて、いろんな子に出会えました!
茶色っぽい子もピンクの子もドレスまで作っていただいていたり、男の子もいました!
なんか、みなさんすごく器用!!これはキット販売でもいいんですね。
みんな可愛かった!!!

お菓子もたくさんありがとうございました。
私、これを食べつつ作業をするのです。もぎゅもぎゅもぎゅ( *´艸`)



たくさんたくさんありがとうございました!!!!
  !!(*^▽^*)!!



今回はチーモとひつじちーもさんもいらっしゃいます!



わらわらわらわら



こちらは、販売しませんが、こんがりチーモ!!



チーモの可能性、すごい。

_(◉w◉ _)⌒)_そうっす!

今日は久しぶりに美容院へ!
ぼっさりーが綺麗になりました!
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
今回は黒と赤。ちょっとピンクより?
いいと思うー!いいと思うー!
ドールショウでは、黒赤頭、ゾンビ目をお探し下さい。
いや、目は頑張って治れ…目玉よ…
治る気がないなら、進化か、目玉の親父の選択をしろ。

1月12日 ドールショーです。

ブースは 5D-19 になります。
会場は都立産業貿易センター 浜松町館 です。
いろいろ入場のルールがございますので、公式HPご覧ください。

販売物は、
★モンスタードール ¥6000
  ボーロ、フラニー、キコ、ファロ、メリーナ、ディノ、ルース(新作のティーナはおりません!)

★ジュリエット、リリーアン、リズ ¥21000
 ジュリエットのみ、組み立てキット販売アリ¥11000

★小さなモンスターたち、プルーム、キーキー、チーモを連れて行こうと思います。

★間に合いませんでした。どんぐり宝箱。すみません。

本当はもっと追い込んで持っていくものを増やしたかったんですが
片目がゾンビなもので(結膜化出血)押さえました。

あと、動物のドールたちは今後制作がストップするかもしれません。
実はかんなり赤字です…。MONSTER FACTORY中でも大変高価なものになりますが
お金も一番かかっております。ジュリエットは材料費?そのほかを計算しますとソフビを作る以上の価格でした。
レジンもそうですが、箱を作ってもらったりもしましたし、計画がなさすぎたと反省。
もう少し考えていきたいと思います。でも次回販売の時も価格は変えません。
在庫がなくなり次第、いったん終了し、キムさんを巻き込んで会議でもしようと思います。
私は作りたいと思うとどんどん作ってしまって、計画がないのが問題です。ほんっと問題!

とりあえず、紅茶を飲もうと思います。ずずずーっ

ドールショウよろしくお願いします!!


雪じゃありません。
削りカスです(+_+)

ひたすら削ってます。
そんな中、ジュリエットの新しいお洋服届く!


はなかごさんのお洋服(*´艸`)
可愛い(*´艸`)
ジュリエットも大喜びです!

そして、子供達が帰宅したら私を見て大騒ぎ!
「ママ!大変!目が!目が!」
おばけ見たようなリアクションだったのだけど、
ちょっとパソコン作業してたんで見れなくて
後で見たら、どうやら結膜下出血らしい。
とりあえず様子見で…。
まったくイベント間近なのに!

ドールショウで、
片目が赤くて怖がらせたらすみません。

目玉もうちょい頑張れ!まったく!


冬休み最後の日は、兄は大忙し。
友達と遊びに行き過ぎて宿題やってなかったので、
今日書き初め。うめの花。
私はティーナのツノがキレイに写真に写らないかと撮影。


娘もなぜか撮影をはじめた。
DSのカシャー音が何度も聞こえるのでみたら
こうなってた。

どうやら、お酒だとは知らなかったようです笑。
刺身を食べる猫((´艸`*))
ジュリエットは焼き芋((´艸`*))

どちらも食べたい!!!

さぁ、明日から学校です!
母さん頑張る!

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!



新年、一番はティーナです。
ずっと過去に作ったクリスティーナというモンスターを
再び作りたいと考えていました。しかし、型も原型もありません。
そこで干支のひつじとクリスティーナを融合させたモンスターを作り出したのです。


口をただの丸のタコチュウにするか悩みましたが、
造形としてバランスが変なのでこのようになりました。

いろいろ変わってしまいましたが、可愛いです。
ツノとか綺麗にできたと思う。何回も切って捨ててを繰り返しました。
(´-ェ-`)やぁ、まさかのツノだった。


販売はドールショウには間に合わないと思います。
(+_+)なかなか難しい!