モンスター造形作家、mayukoのブログです。

2015/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015/08


先日、引っ越しのみつもりに来ていただいたんだけど
さくさくっとiPadで(iPadかな?)作ってその場で見積書を印刷してくれた。
すげー。
話しもうまく、ホントこういうお仕事ってすごい。
ちなみにアート引越センター。
作業場を見てもらい「ダンボール50じゃ足りないと思います。」との言葉に
まゆこさんあんぐり。うそー?20くらいじゃないのー?とか思いながらあせる。

という事で、どんどん進めていますが終わらんよ。

とりあえず花を摘んで
fc2blog_20150730183724a0c.jpg
「あ、花は別にあとででいいや。」と棚に戻し(?!)

とりあえずライダー仲間か!と一つ一つ出してみる。
アンクの完全体?の頭は綺麗です。いつみてもちょっと感動する。
fc2blog_201507301825360d6.jpg
いいねぇいいねぇといいながら…。
この部分のこのラインがいいよね。いいよね。

家にあるナスカ様ならこれが一番いいです。
fc2blog_20150730182552d73.jpg
( *´艸`)
とりあえず箱にいれました。まだまだだなぁ。みんな揃えてあげなくちゃなぁ。

というかこんなことしてるから遅いのか。
さっさとやりましょー!

一週間後にはすかすかなんでしょうね。
fc2blog_2015073020210306d.jpg
汚いところですが、なくなっちゃうので写真を撮りました。
がんばります。
本日から苗字が変わることになりました。

名前が変わっても本人は何も変わりません。
今後もどうぞよろしくお願いします!!
m(_ _)m
さて、作業部屋、捨てる物がなくなって、
ゆるりとしてきた最近。
(梱包などはまだ)
そんな中、言われたこと。

娘「引越しの事でばたばたして何も作ってないけど大丈夫なの?」

息子「今なら何もないんだし、原型とか作っておけば?」

娘「ほら、ウサギっぽいモンスター結局
作れてないし、今なら出来るんじゃない?」

ぶっ飛ばしたい!(*T_T*) 

作りたいけど集塵機壊しちゃったし!
道具しまっちゃったし!
君たちが君たちの物をちゃんと仕分けできるか
見張らなきゃいけないし!
ママは忙しいんじゃーー!!!


…うさぎっぽいモンスター(・−・)



こねこねこねこねこねこねこねこね



ズレは許して…道具がなくてこれが限界!

うさぎはうさぎになっちゃうなぁ;;
むずかしいなぁ。
うさぎになるとさ、私がうさぎ欲しくなって
なかなかモンスターになれないんですよ。
…耳をバターナイフにしようかな。



いや、まゆこさん、
引越しに専念してください。


引越しに向けて毎日いろいろ片付けしてます。スッキリ(´m`)!
最近はイベント続きでしっかり掃除をする時間がなかったので大変嬉しい。
とりあえず粉が飛びそうな厄介なやつから
片していく。粉まみれ!粉まみれ!
周りが終わったら棚を片付けたい。
まず花を集める(造花)。私の財産のDVDもまとめる。

造花のいろんな色に囲まれていないと気持ちが明るくならなくて
新しいモンスター出てこないんですよ。
正直この部屋そのままうつしたいくらい。

引越して、DVDいらないとか花はいらないとか
言われないといいな…
まぁ趣味の物を捨てろとかは言わないよね。
この状態のまま再始動できるといいんですが。
すでに嫌な過去を持っているので、いろんな恐怖と不安が押し寄せます。
トラウマだな。ふぅ(´・_・`) 大丈夫。頑張る。前向きに。
本日ボーロと集塵機解体。
fc2blog_20150723134351573.jpg

あけてみたらびっくり!!
粉すげーーーー( ゚Д゚)ーーーーー!
ありがとうありがとう。
いつもバカにしてごめんね。
鳩サブレが到着!?



大きな鳩さん!と大喜びのディノでしたが、
本物はもっとでかいよ!
鳥さんといい写真が撮れたらいいのになぁ!
つつかれて倒れて悲しくなる気がする…。
鳩サブレ美味しかったです❤️
子供達も初めてで騒いでいました。
この入れ物を見た第一声が
「見たことあるー!!!」でおかしかった。
知ってるんだね?ママびっくり。
ありがとうございます❤️

ショップありがとうございました!!
今回プリンターが何をやっても綺麗に印刷してくれず、
ショップカードがなしとなってしまいました。
すみません。
引っ越したらキンコーズで印刷しに行く!

あと、今夜は突然の胃の激痛でびっくりした。
いやー薬効かなくて胃のあたりにカイロ貼って
うなりがら布団にいたらいつのまにか寝ていた。
焦ったなぁー💦起きたらだいぶいい。
正直陣痛を思い出した笑。
ストレスか?変な物は食べてないし
もう原因のわからない腹痛やめてほしい。
ちょうど数日前にいずが薬屋さんしてたから
腹痛の薬買っておけばよかったな。


人魚になれる薬とかある。
どうやら変身できる薬はあるが、
腹痛はないかな…痛み止めとかないかな。

まだしくしく痛むので寝ます。
(´-ェ-`)迷惑すぎる。
ディノがパソコンチェックしてくれています。
fc2blog_20150717105005745.jpg

通販は本日でおしまいになります。
次回は九月以降になります。
http://monsterfactory.cart.fc2.com/
どうぞよろしくお願いいたします!!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日で小学校がおしまい。
お引越しをするので転校になります。
二人とも大きくなって嫌だとかさみしいとか言わずに普通にしております。
どこかで爆発しそうですが。

手紙をたくさんもらい、プレゼントもたくさんもらい、先生から写真をいただき
アルバムみたいにしてくれたり、感謝です。
それを見て頑張ってほしいです。
ネットショップ、たくさんの方にご利用いただいております。
ありがとうございます!たくさんでアンナイジャクシの生産が間に合いません;
おまけの量産にあたふたする不思議な時間。
今回はイベント後、ディノのカラーも少量という事で大丈夫だろうかと心配しましたが
こんなにご利用いただけて大変嬉しいです!

fc2blog_20150716135937304.jpg

メリーナに書きなさいと言われました('◇')ゞ

ネットショップはいつもよりちょっと早い閉店となります。
次回は9月以降かなぁ。きっとスパールも届いているはずです。
どうぞよろしくお願いいたします!
http://monsterfactory.cart.fc2.com/

家ではディノとメリーナが雨の日は本を読む日!と言って
チェロに本を読んであげています。
fc2blog_2015071613595731f.jpg

隣でパソコンを打ちながらチラチラ見ている感じでは、
チェロはあんまりよくわかってないと思います。でもすごく嬉しそう(*^^*)

そうだ!!!!
あと、Twitterでフラニーとチェロが似ていると言われて
初めて似ているって事に気づきましたw
びっくり!ちょっと写真撮ってこようかしら!!

チクタクチクタクチクタクチクタクチクタクチクタクチクタク

撮ってきたw
fc2blog_20150716142824f34.jpg
目が真ん丸と言うのが似ているのかな?
毎回作った本人が言ってしまうのが気持ち悪いかとは思いますが
ホント可愛いねぇ(*´▽`*)可愛いねぇ

突然のお知らせで申し訳ないのですが本日21時からショップをオープンいたします。
期間が早くなり、短くなります。

7/14 ・21:00〜7/16
期間限定ネットショップ
http://monsterfactory.cart.fc2.com/ 


今回新しくお店に出るモンスターは「ディノ」「チェロ」「ピオ」です。
ドールショウで販売したものになります。
ただ、モンスターフィギュア、はおりません。


実は8月に引っ越すことになっており、来週からはモンスターを茶色い箱に封印しなければいけなくなり
やめるか、いますぐか!という選択肢になってしまいましてご迷惑おかけしてすみません。

私は急いで登録をいたします!!!よろしくお願いします!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あと、朝からモンスターを数えていたらメリーナがとことこやってきた。
「このあいだ家にきた鳥さんたちどこ?」という言うので、
鳥さんたちを箱から出してあげたところ喜んで抱き付いていました。

fc2blog_201507140839471f4.jpg

いつもボーロとキコに取られちゃうので、早起きしたんだそうです。
(うちのボーロとキコは朝はなかなか起きてこない)

fc2blog_201507140844271ea.jpg


ドールショウありがとうございました!
みなさんにお会い出来て嬉しかったです。

あと、ドールショウでご購入いただいた方
間違いや、気になる箇所がありましたら
ご連絡ください!

よろしくお願いします!

あと、明日にネットショップをあけるよていです!
よろしくお願いします!


ボーロの“コレボクノ”がはじまってました。


全部僕のー!


今気づいた!
白いキノコは持たせればよかた!!
わー遅い!遅すぎるよ!

みなさま、本当にありがとうございました。
お話もできて、頑張るぞ!とパワーたくさんいただきました。
(*T_T*) 嬉しいです。嬉しいです。
↑帰り道一人になると本当こんな顔です。
泣いちゃうよね?うん。
(*T_T*)
正直すぐ涙出るの止めたい…。
まわりの人こわがるし…。

さてさてさて、いろいろばたばたしていて大変でありました;

やっとお家が見つかりました!ありがとエイ○ル!やー( *´艸`)!
よかった。よかった。この後の小学校やらいろいろが大変そうですが頑張ります。
とりあえずドールショウの準備!!!
どうしてもA3の背景が欲しくて、でも家では印刷できなくて、キンコーズに行くことに。
初めて写真のデータを四角いものに入れてみた。


きこちゃん、スケボーじゃない。走らないし浮かない。

こんなに小さいものにデータが入るなんてすごいよね!
入っているかどうか2回確認しちゃったよ。
データが暑さで蒸発しませんように。




あとこの間デザイン画もなく、どうやってモンスターを作っているのか
(考え出すのか)聞かれたので絵にしてみた。
いろんな人にいろんな場所で「どうやって?!」って必ず聞かれるんだけど
今だにちゃんと説明できないんだー(^▽^;)

fc2blog_20150709211424e7c.jpg
基本どうなるかが考えられなくて、気持ちだったり色だったりラインだったりが浮かぶ。
とりあえず丸?とか、とりあえず触角?とか。形は途中で変わっちゃうけどね。
「もう少しこういうラインが欲しい」と思う事が多い。
全体のバランスが悪いけど何が悪いんだろ?も多いかな。


売るかどうかは決まっていないモンスタードールの子はただいまこんな感じ。
fc2blog_20150706142201b18.jpg
ツノが増えましたね?どうやって複製するんですかね?
なんだか疲れたのでいったんお休み。

ドールショウの準備もしたいのですが娘が突然の蕁麻疹で病院にいったり大忙し。
ドールショウには新しいモンスターの【チェロ】と【ピオ】が行きます。

fc2blog_20150706142835088.jpg
目の大きいのがチェロ。ちいこいのがピオ。
fc2blog_201507061429000b3.jpg
ぺったりとしている二人です。
足と手の位置が大好きです( *´艸`)

いろいろ写真も撮りたいのだけどそれができなくてもやもや!
ドールショウにはほかのミニフィギュアも連れていきますのでよろしくおねがいします!


ドールショウの準備をしております。
毎回毎回ディスプレイが見にくく、どうしたらいいものかと悩んでいます。
悩んでも悩んでも見にくい…。ああじゃない。こうじゃない。
とりあえず今回は一人ずつ椅子に座らせようと思います。
しかし「カラフルな椅子を並べると見にくいのか?」と
なんだかよくわからなくなってきたので仕方なくモンスターに相談。

ディノとフラニーははじめは配置について話してたんだけど
ディノが「ドールショウで新色でるから緊張する!」とか
フラニーが「私の番が来た時の為に、何色にするか決めておく!」とか
違う事で盛り上がりだした。
fc2blog_20150702140434153.jpg

その隣にはフラニーにかまってほしくてしかたないモンスターとか
fc2blog_201507021404527d7.jpg

後ろは雨にぬれたいとか外に出たいとか言ってるし
fc2blog_2015070214051615f.jpg

もう一人はたくさんの椅子を見て「プラミッドできそうじゃない?」とか言ってくる。
fc2blog_20150702140534b54.jpg


…モンスターには頼らないでがんばろ。
本日はドールショウの準備をしつつ、次回の複製の計算ぱちぱち。
んーって唸りながらダンボールに詰める。
ディスプレイの事を考えたりしてたら、お家の審査に落ちてる電話。
ああ、なかなか返事が来ないからやっぱりなと。
東京に住むのは夢だったんだけど、引っ越すのはたいへんそうだなぁ。 
ただ、こっちも探してるんだからだめならさっさと連絡しようよ;
とか、ぶーぶー言ってたらボーロとキコが騒ぎ出した。

fc2blog_20150701080226f74.jpg

トウモロコシ軍団。
5粒くらいでお腹いっぱいとか言うくせに…
とりあえず、前向きに…前向きに…。


あと造形のお話。
モンスタードール、最近は可愛いのを作ってきたので
次は自分の作りたいように作ろう!と思い、つくりはじめた。
顔をもっとしゅっとさせなきゃ。

fc2blog_201507010802483e1.jpg

この写真はちょっと怖い感じだったんだけど、このあとやすりがけして
目に丸みがでたら優しくなっちゃったのよね。
ツノとか触手とかしっぽとか、もうドールとして機能しないくらいモンスターにしたい。
もっと目も吊り上げたいなぁ。

このあと、ブログに写真が出なくなったら封印されたと思ってください(^^;)