モンスター造形作家、mayukoのブログです。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

まずお知らせ。
ネットショップですが、21日くらいで閉めようかなと思っています。
短期間ですみませんね。
造型やる時間なくなっちゃうので…

さてふわふわしているmayukoさんですが、帰宅後、混合スカルピーの割合の質問メール来てたので
ながなが書く。ながなが〜ながなが〜
新しいスカルピーが硬くて、形出すまでにすごい時間がかかるよね?
男性ならすぐできるのかしらん。もうすさまじいイライラ。
焼いたら焼いたでひび割れるし。
本当は「そんなん自分でいろいろ混合して試してよ。」とか書きたかったけど(書いたけど)
まぁいい。今日はな。今日は良い日だったからね。
何度も書くけど、女性だから優しく教えてくれるだろうと思うでしょうが、
ここまで独学でやってきた私が何でも教えるほど優しくはないっすよ。
ちなみに情報交換は大歓迎です。

前は肌色のスカルピーを使ってたんですが、今はファームになったので
ファームのグレー使ってる。
正直ソフナーないとまったく使えない。というか動かない。
めんどくさくてパテ使ってみたり、オイルクレイ買ってみたりした。
その時は石山さんに「絶対やすりたくなるよー」と言われたが、が、その通りだった。
(オイルクレイだとやすりがけができない。)

結局硬いファーム使ってる((+_+))
でもスカルピーだけで全部作ろうとしなくても良いと思う。
私はパテ部分もあるスカルピーで作ってる。

あ、あとシリコンの混合の質問もきていた。
気づいたんだけどね、シリコン混合しなくても
真空あれば結構良い型ができるよ。
たぶん気泡の混入が弱い型にしちゃう気がする。
私は最近シリコン混合してない。造形村のクリア結構使えるんですよね。
ただ、うちには真空脱泡機があるんで、無い場合は気泡だらけなのかも?

前はワッカーのM8017と8012を混ぜてたんだけど
中身変わったのか、もろい型が出来上がるようになった。
だからやめちゃったんだよね。
それから、混合はしていないのです。
造形村のクリアと、8017、8012、あと信越の何番だったかなー;を用途によって使い分けてる。
レジンも同じく。いろんな種類を使い分けてる。
けどレジンはベルグが一番好きかな。裏切らない。愛してる。

よし、書いた(^^)/ みんなも頑張れ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する