モンスター造形作家、mayukoのブログです。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


珍しく普通の話し

お寺とか神社とかペッパーを連れて見てきました。
今、写真をあさってて気づいたんだけど、いい写真がないよ!!
人が多かったからうつってしまってるし…
浅草寺から神田明神まで。
お昼ご飯もとってもおいしくて思い出すとよだれでるなー(*´p`*)

fc2blog_20161119180943b5f.jpg
(このグレーペッパーはデザフェスで販売します!)

こういう飾りは一つ一つ銅板を叩いて作っているのだそうです。
で金箔を貼るんだって。綺麗だね。
fc2blog_20161119181229287.jpg
美しいよね〜。

神田明神はさ、鳥なんだよ、鳥!
めちゃくちゃ可愛い真ん丸鳥があちこちにいるの。
fc2blog_20161119181913fa5.jpg

たぶんこれが親ね↓みんな大きくなったらこうなる。
fc2blog_2016111918101670a.jpg

あと、こんなにちゃんと見るのは初めてだったのだけど、
こういう建造物は不思議な丸みを帯びてたり、ラインが独特。

fc2blog_2016111918185529e.jpg

いろいろ見て思ったのは造型が出来ないとか浮かばないとか(あんまりないけど)
お寺や神社を見に行くといいかも。建物も飾りも造形意欲をかきたてるものばかり。
とりあえず鳥に心を奪われて、粘土を持って神田明神にもう一度行きたいです。
浅草寺はいろんな顔の鬼面があって、小さいの作りたくなったよね。魔除け魔除け。
不思議なものです。建造物がもっと硬いイメージだったのに、全然違ったんだよね。
神様とか丸みを帯びたものが好きなのか?
ただ、優しさの丸みではないんだよね。
強いからこそ出せるって感じで、威圧感みたいのがある。
美しくてラインは柔らかくても、普通の世界からは離れた所になければいけないんだろうね。

今はそうやって言葉にできるんだけど、その建物に囲まれていた時は
「なんで変な気持ちになるんだろう?」とそわそわした。
優しい流れに見えて優しくはないから、だろうな。
勘違いしちゃった感じ。不思議だ。また行きたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する